レクリエーションナビ

よくあるご質問

レクリエーションナビにお寄せいただくよくあるご質問をまとめています。

レクリエーションナビについて

レクリエーションナビとはどういうサービスですか?

高齢者施設や学校、商業施設等におけるイベントやレクリエーションを実施する講師・演者・施術者を探して、依頼がかけられるサービスとなります。会員登録を行うことで、お探しになりたいアクティビティのジャンルやご予算の範囲から数多くの講師・演者・施術者を探していただくことが可能です。

レクリエーションナビに登録している講師・演者・施術者には、どういった方がいますか?

ミュージシャン、ダンサー、ヨガ、メイク……さまざまなジャンルの講師等が在籍していますので、ほとんどの場合実施施設のご要望にお応えできます。

レクリエーションを代行してくれるサービスですか?

あくまで講師等を派遣するサービスです。完全な代行ではありません。高齢者施設では、お部屋から入居者様の連れ出しなどは、施設の方にお願いすることで、大幅なコストカットを実現しています。

料金が高そう……。

講師等への報酬以外はいただきません。講師等と打ち合わせし、決定した報酬の25%を手数料として講師側からレクリエーションナビにお支払いただくだけですので、非常にリーズナブルな料金を実現しています。また、講師等も合計5,000円から対応できる方も多くいらっしゃいますので、ご予算に合わせたアクティビティの依頼が可能です。

講師等のレベルは大丈夫ですか?

全員と面談し、厳選した講師等と契約しています。そのスキルジャンルで受賞歴がある方やスタジオを営んでいらっしゃる方、自身で教室を持っている方などレベルの高い方ばかりですので、ボランティアよりも遥かにクオリティの高いアクティビティを実施できます。

高齢者施設の場合、介護に不慣れな講師等ではないの?

講師等のほとんどは、様々な施設でのアクティビティを経験されています。高齢者施設の場合は、経験がない方もレクリエーションナビが、施設における所作を指南しています。安心してお任せください。

講師等と利用者が直接やり取りを行うことはできますか??

いかなる場合でもまず、レクリエーションナビにご連絡ください。案件の詳細について講師等との細かい連絡を取るために直接連絡をとっていただくことは可能ですが、どういった内容をお話になったのか、後でお伺いする場合がございます。なお、レクリエーションナビでご紹介した講師等との直接の契約は、利用規約にてお断りさせていただいています。

単発(一日)でレクリエーションをお願いできますか?

可能です。レクリエーションナビからの案件依頼は、まず単発の依頼として承ります。講師等を見極めていただいて、これからも続けてほしい場合は、レクリエーションナビにご連絡ください。講師等との定期的なアクティビティについて調整をいたします。また、はじめから定期的なアクティビティをご希望の場合にも、レクリエーションナビにご連絡をいただければ対応いたします。

講師等として登録したいのですが?

こちらからご登録ください。追って担当者よりご連絡いたします。

会員登録について

会員登録のやり方を教えて下さい。

こちらの登録フォームにご記入し、ご応募ください。ご登録されたメールアドレスに「仮登録メール」が送信されますので、そちらの内容にしたがっていただけば、無事会員登録が完了します。

会員IDとは何ですか?

お客様を識別するための任意の文字列となります。会員登録後は、レクリエーションナビにログインするのに使用しますので、他のお客様と重複しないIDを決めていただく必要がございます。半角英数字6文字以上で会員IDをご登録ください。

複数の施設・グループがあるのですが、どう登録すればいいですか?

複数の施設を運営されている法人様もご登録は、施設単位でお願いしております。支払いの関係上、複数の施設を一括で扱いたい法人様は、お手数ですがレクリエーションナビまでご連絡ください。

会員登録の仮登録メールというものが、配信されてきません。

メールの送信には、10分ほどのお時間をいただいております。時間が経っても仮登録メールが送信されない場合、お手数ですが、迷惑メールフォルダに入っていないか、ご確認ください。また、メールアドレスの入力間違いも合わせてご確認ください。

会員登録したのに、ログインできません

会員ID、またはパスワードに誤りがある、または、会員登録が完全にはお済みではない可能性があります。会員ID、パスワードを紛失された際には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

担当者が変わったのですが、連絡する必要はありますか?

レクリエーションナビから連絡を差し上げる際には、ご担当者様宛に連絡いたしますので、ログイン後「会員情報更新」から登録情報のアップデートをお願いします。

個人情報の取り扱い同意書がなぜ必要なの?

レクリエーションナビならびに講師等が、参加者の方の個人情報を使用することはありません。ただしアクティビティ実施に必要で、お名前を伺う場合や、お身体の状況を把握しなければならない場合のため、個人情報取り扱いの同意をいただいています。

退会したいのですが?

レクリエーションナビにログイン後可能です。トラブルを避けるため、責任者の方の同意を得て、退会して頂ますようお願いいたします。

講師・演者・施術者への依頼について

講師等を選択してアクティビティ依頼をかけることができないのですが……。

講師等への依頼は、レクリエーションナビにログイン後可能となります。

会員IDとは何ですか?

お客様を識別するための任意の文字列となります。会員登録後は、レクリエーションナビにログインするのに使用しますので、他のお客様と重複しないIDを決めていただく必要がございます。半角英数字6文字以上で会員IDをご登録ください。

講師等が受注してくれません。

ご予算をもう少し上げて依頼をかけていただくと受注確率があがる場合がございます。講師等が提示しているご予算の最低金額は、実施場所への移動が、それほど時間がかからない場合など、条件がある場合があります。

複数人に依頼をかけるように言われましたが、お金が人数分かかるのではないですか?

報酬は、アクティビティ実施をベースに計算されますので、依頼の時点で料金が発生することはありません。レクリエーションナビでは、なるべく受注の確率をあげるために、複数の講師等へ打診することをおすすめしています。依頼後、アクティビティ実施への調整段階にて、講師等を一人に絞り込みます。

1回だけのレクリエーションではなくて、定期的に来てほしいんだけど

対応が可能です。依頼時にレクリエーションナビにご連絡ください。講師等のスケジュール次第ではありますが、定期的な訪問をベースにしたプログラムも多数の講師等がご用意しています。

レクリエーションではなくて、イベント(敬老の日、クリスマスなど)に来てほしいんだけど大丈夫?

対応が可能です。レクリエーションナビでは、施設のカテゴリーごとのイベントに最適なプログラム(楽器演奏・各種演技など)を用意した講師も多数在籍しています。

毎回同じレクリエーション講師の方にお願いする事は可能ですか?

可能です。アクティビティが、月1回、2回など定期的になる場合は、レクリエーションナビにご連絡ください。

以前アクティビティをやってくれた講師等にまたお願いしようかと思うのですが、2回目以降は、講師等と施設で直契約してもいいでしょうか?

利用規約違反となりますので、お控えください。同じ講師等に2回目以降の依頼をかける場合もレクリエーションナビにログインし、依頼をかけてください。定期的なアクティビティ実施を依頼したい場合は、レクリエーションナビにお問い合わせください。

実施場所が駅から遠い場合、講師等の方の送迎等は必要でしょうか?

必要ありません。講師等は、基本的に電車などの公共交通機関、車などで実施場所に伺います。事前の打ち合わせ時に講師から車でのお伺いが可能か、質問がある場合は、施設の規則に従ってお答えください。

講師等との日程設定などのやり取りはどのように行ったら良いですか?

レクリエーションナビにおまかせください。案件を依頼いただいた後は、御施設と講師等との間に入り、日程などを調整いたします。

代金のお支払いについて

支払いはどうなりますか?

レクリエーションナビから月1回まとめて請求させていただきます。アクティビティの回数、講師の人数にかかわらずその月の料金をまとめて請求させていただきます。

交通費は報酬に含まれていますか?

講師等がレクリエーションナビ上に表示している料金は、交通費を含んだ金額です。そのため提示されている報酬以上のお支払いは必要ありません。(実施場所が想定されている距離よりかなり遠い場合や、材料が必要な場合は、協議の上別途交通費や材料費をご負担いただく場合があります)

入居者(ご家族)への請求、費目はどうすれば納得いただけますか?

集団レクリエーションでのご利用を検討される場合は、毎月ご請求されている料金の中に含まれる実費扱いとなります。この場合、御社のご予算の範囲内で料金をお支払いいただくことになります。グループレクリエーション、個別レッスンは、あくまでご利用者が希望されるものになりますので、オプションとしてご請求が可能です。※ご家族の同意が必要な場合があります。

源泉徴収票を発行する必要はありますか?また課税はどうなりますか?

現在レクリエーションナビと講師等とは、業務委託として、御社のアクティビティ実施を依頼しています。従いまして現在のところ源泉徴収票を発行していただく必要はございません。また、レクリエーションナビからの請求が税込みになっていますので、そのまま講師へも消費税を含めた金額が支払われます。

請求が来ましたが、講師等と実際に取り決めた金額よりもちょっと高いんですが……。

レクリエーションナビからは、消費税を含めた金額を請求させていただいております。請求金額にずれがあるのは、そのためとなります。

レクリエーション/アクティビティの種類・実行について

集団レクリエーション、グループレクリエーション、個別レッスンとはなんですか?

レクリエーションナビでは、高齢者施設等で日常運営されているアクティビティを「集団レクリエーション」と呼んでいます。これは、入居者様の多くが参加されるものだからです。また、入居者様が有志を募りご自身達で特別な習い事をしたい場合、入居者様全員が参加する前提ではないものの、ある程度のグループでアクティビティを実施することから、「グループレクリエーション」と呼んでいます。また、入居者様お一人が、個別にレッスンを受けたい場合を「個別レッスン」と呼んでいます。

高齢者施設のお部屋からレクリエーションを行う現場まで連れ出しはどうするの?

高齢者施設でお部屋からレクリエーションを実施する現場には、職員様がお連れしていただくようお願いしております。介護を勉強してきた講師等がほとんどですが、事故防止のためにもご協力をお願いします。

参加者のお身体の調子が悪く欠席となりそうです。どうすればいいですか?

グループレクリエーション、個別の場合、参加者一人あたりの料金を設定し、講師等もその合計金額を条件に御社に伺います。そのため欠席された入居者様からも料金をいただきますよう、お願いしております。

アクティビティ中、職員も付く必要がありますか?

基本的には、講師等におまかせください。ただ、高齢者施設の場合、入居者様の不意の行動には、講師も対応できませんので、可能であれば数名、アクティビティ現場のそばにいていただきますよう、お願いしております。