レクリエーションナビ

よくあるご質問

レクリエーションナビにお寄せいただくよくあるご質問をまとめています。

レクリエーションナビについて

レクリエーションナビとはどういうサービスですか?

高齢者施設におけるレクリエーションを実施する講師を探して、依頼がかけられるサービスとなります。会員登録を行うことで、お探しになりたいレクリエーションのジャンルやご予算の範囲から数多くの講師を探していただくことが可能です。

レクリエーションナビに登録している講師には、どういった方がいますか?

ダンス、舞踊、ヨガ、メイク……さまざまなジャンルの講師が在籍しています。必ず御施設の要望にかなうと思います。

レクリエーションを代行してくれるサービスですか?

あくまで講師自体を派遣するサービスです。完全な代行ではありません。お部屋から入居者様の連れ出しなどは、施設の方に運営していただくことで、大幅なコストカットを実現しています。

料金が高そう……。

ほぼ講師への報酬以外はいただきません。講師と打ち合わせし、決定した報酬の5%を手数料としてレクリエーションナビにお支払いただきますので、非常にリーズナブルな料金体系を実現しています。※現在手数料無料キャンペーン実施中!また、講師も合計5,000円から対応できる方も多くいらっしゃいます。ご予算に合わせたレクリエーション依頼が可能です。

講師のレベルは大丈夫ですか?

厳選なる審査の後に、講師と契約しています。そのスキルジャンルで受賞歴がある方やスタジオで講師業を営んでいらっしゃる方、自身で教室を持っているほどのレベルに達している方ばかりですので、ボランティアよりもクオリティの高いレクリエーションを実施できます。

介護に不慣れな講師ではないの?

講師陣のほとんどは、高齢者施設でのレクリエーション実施を経験されています。経験がない方もレクリエーションナビが、高齢者施設における仕事・立ち振舞を教育しています。ご安心ください。

講師と利用者が直接やり取りを行うことはできますか?

いかなる場合でもまず、レクリエーションナビにご連絡ください。案件の詳細について講師との細かい連絡を取るために直接連絡をとっていただくことは可能ですが、どういった内容をお話になったのか、後でお伺いする場合がございます。なお、レクリエーションナビでご紹介した講師との直接の契約は、利用規約にてお断りさせていただいてます。

単発(一日)でレクリエーションをお願いできますか?

可能です。レクリエーションナビからの案件依頼は、まず単発(一日)の依頼として伺います。講師を見極めていただいて、これからも続けてほしい、と言った場合は、レクリエーションナビにご連絡ください。講師との定期的なレクリエーションについて調整をいたします。また、はじめから定期的なレクリエーションをご希望の場合にも、レクリエーションナビにご連絡をいただければ、対応いたします。

講師として登録したいのですが?

こちらからご登録ください。追って連絡いたします。

会員登録について

会員登録のやり方を教えて下さい。

こちらの登録フォームにご記入し、ご応募ください。ご登録されたメールアドレスに「仮登録メール」が送信されますので、そちらの内容にしたがっていただきますと、無事会員登録が完了します。

会員IDとは何ですか?

お客様を識別するための任意の文字列となります。会員登録後は、レクリエーションナビにログインするのに使用しますので、他のお客様と重複しないIDを決めていただく必要がございます。半角英数字6文字以上で会員IDをご登録ください。

複数の施設・グループがあるのですが、どう登録すればいいですか?

複数の施設を運営されている会社様もご登録は、施設単位でお願いしております。支払いの関係上、複数の施設を一括で扱いたい会社様は、お手数ですがレクリエーションナビまでご連絡ください。

会員登録の仮登録メールというものが、配信されてきません。

メールの送信には、10分ほどのお時間をいただいております。時間が経っても仮登録メールが送信されない場合、お手数ですが、迷惑メールフォルダに入っていないか、ご確認ください。また、メールアドレスの入力間違いも合わせてご確認ください。

会員登録したのに、ログインできません

会員ID、またはパスワードに誤りがある、または、会員登録が完全にはお済みではない可能性があります。会員ID、パスワードを紛失された際には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

担当者が変わったのですが、連絡する必要はありますか?

レクリエーションナビから連絡を差し上げる際には、ご担当者様宛に連絡いたしますので、ログイン後「会員情報更新」から登録情報のアップデートをおねがいします。

個人情報の取り扱い同意書がなぜ必要なの?

レクリエーションナビならびに講師が、御社に入居されている方の個人情報を使用することはありません。ですが、レクリエーション実施に際し、お名前を聞く場合やお身体の状況を把握しなければならないため、個人情報取り扱いの同意をいただいています。

退会したいのですが?

レクリエーションナビにログイン後可能です。トラブルを避けるため、必ず施設長、または御社責任者の方の同意を得て、退会して頂ますようお願いいたします。

講師への依頼について

講師を選択してレクリエーション依頼をかけることができないのですが……。

講師への依頼は、レクリエーションナビにログイン後可能となります。

会員IDとは何ですか?

お客様を識別するための任意の文字列となります。会員登録後は、レクリエーションナビにログインするのに使用しますので、他のお客様と重複しないIDを決めていただく必要がございます。半角英数字6文字以上で会員IDをご登録ください。

講師が受注してくれません。

ご予算をもう少し上げて依頼をかけていただくと受注確率があがる場合がございます。講師が提示しているご予算の最低金額は、施設へ移動が、それほど時間がかからない場合など、条件がある場合があります。

複数人に依頼をかけるように言われましたが、お金が人数分かかるのではないですか?

報酬は、レクリエーション実施をベースに計算されますので、依頼の時点で料金が発生することはありません。レクリエーションナビでは、なるべく受注の確率をあげるために、複数の講師へ打診することをおすすめしています。依頼後、レクリエーション実施への調整段階にて、講師を一人に絞り込みます。

1回だけのレクリエーションではなくて、定期的に来てほしいんだけど

対応が可能です。依頼時にレクリエーションナビにご連絡ください。講師のスケジュール次第ではありますが、定期的な訪問をベースにしたプログラムも多数の講師がご用意しています。

レクリエーションではなくて、イベント(敬老の日、クリスマスなど)に来てほしいんだけど大丈夫?

対応が可能です。レクリエーションナビでは、高齢者施設におけるイベントに最適なプログラム(楽器演奏・各種演技など)を用意した講師も多数在籍しています。

毎回同じレクリエーション講師の方にお願いする事は可能ですか?

可能です。レクリエーションが、月1回、2回など定期的になる場合は、レクリエーションナビにご連絡ください。対応が可能です。

以前レクリエーションをやってくれた講師にまたお願いしようかと思うのですが、2回目以降は、講師と施設で直契約してもいいでしょうか?

利用規約違反となりますので、お控えください。同じ講師に2回目以降の依頼をかける場合もレクリエーションナビにログインし、依頼をかけてください。定期的なレクリエーション実施を依頼したい場合は、レクリエーションナビにお問い合わせください。

施設が駅から遠い場合、講師の方の送迎等は必要でしょうか?

必要ありません。講師は、基本的に電車などの交通機関、車などで御施設に伺います。事前の打ち合わせ時に講師から車でのお伺いが可能か、質問がある場合は、施設の規則に従ってお答えください。

講師との日程設定などのやり取りはどのように行ったら良いですか?

レクリエーションナビにおまかせください。案件を依頼いただいた後は、御施設と講師との間に入り、日程などを調整いたします。

代金のお支払いについて

支払いはどうなりますか?

レクリエーションナビから月1回まとめて請求させていただきます。レクリエーションの回数、講師の人数にかかわらずその月の請求をまとめて請求させていただきます。また請求は、代金回収サービス「Paid」からとなります。

交通費は報酬に含まれていますか?

講師がレクリエーションナビ上に表示している対応ご予算は、交通費を含まない金額であり、あくまで目安です。講師との打ち合わせ時に交通費を含めての金額を調整していただくことになります。

Paidを登録しろと言われましたが、これはなんですか?

代金回収サービスとなりますので、「Paid」から届く請求書に従ってレクリエーション代金をお支払いください。なお、お客様がすでに「Paid」をご利用の場合、他にご利用の代金と合わせて請求が入ります。

入居者(ご家族)への請求、費目はどうすれば納得いただけますか?

集団レクリエーションでのご利用を検討される場合は、毎月ご請求されている料金の中に含まれる実費扱いとなります。この場合、御社のご予算の範囲内で料金をお支払いいただくことになります。グループレクリエーション、個別レッスンは、あくまで入居者が希望されるものになりますので、オプションとしてご請求が可能です。※ご家族の同意が必要な場合があります。

源泉徴収票を発行する必要はありますか?また課税はどうなりますか?

現在レクリエーションナビと講師とは、業務委託として、御社のレクリエーション実施を依頼しています。なので、現在のところ源泉徴収票を発行していただく必要はございません。また、レクリエーションナビからの請求が税込みになっていますので、そのまま講師へも消費税を含めた金額が渡ります。

請求が来ましたが、講師と実際に取り決めた金額よりもちょっと高いんですが……。

レクリエーションナビからは、消費税を含めた金額を請求させていただいております。請求金額にずれがあるのは、そのためとなります。

レクリエーションの種類・実行について

グループレクリエーション、個別レッスンとはなんですか?

レクリエーションナビでは、高齢者施設が入居者様の活性化のために日常運営されているレクリエーションを「集団レクリエーション」と呼んでいます。これは、入居者様の多くが参加されるものだからです。また、入居者様が有志を募りご自身達で特別な習い事をしたい場合、入居者様全員が参加する前提ではないものの、ある程度のグループでレクリエーションを実施することから、「グループレクリエーション」と呼んでいます。また、入居者様お一人が、個別にレッスンを受けたい場合を「個別レッスン」と呼んでいます。

個別レクと集団レクの違いは何ですか?

集団レクは、施設がいつもやっている体操などの種類で、個別レクは入居者が自分で受けたいレクです。集団レクは、請求のなかに料金が入っているけど、個別レクはとってないので、家族の同意などが必要だよ

お部屋からレクリエーションを行う現場まで連れ出しはどうするの?

お部屋からレクリエーションを実施する現場には、職員様がお連れしていただくようお願いしております。介護を勉強してきた講師ばかりですが、事故防止のためにもご協力をおねがいします。

入居者のお身体の調子が悪く欠席となりそうです。どうすればいいですか?

グループレクリエーション、個別の場合、参加者一人あたりの料金を設定し、講師もその合計金額を条件に御社に伺います。 そのため欠席された入居者様からも料金をいただきますよう、お願いしております。

レクリエーション中、職員も付く必要がありますか?

基本的には、講師におまかせください。 ですが、入居者様の不意の行動には、講師も対応できませんので、なるべく数名、レクリエーション現場のそばにいていただきますよう、お願いしております。