レクリエーションナビ

板垣 育美

板垣 育美 先生のプロフィール

担当:参加者と楽器演奏・合唱、ピアノ演奏、ギター演奏、体操・その他運動

講師からのメッセージ 介護福祉士の資格も持っています。楽器演奏とそれに合わせて歌ってもらうのをメインに、中国語の口腔体操等も行うことで、参加者に十分に楽しんでいただき、施設の方に頼ることなく、その時間責任をもって、管理します。
スキルカテゴリ 音楽 、 体操・その他運動 、 文芸
資格 介護福祉士
講師としての活動実績 【バイオリン演奏】
ボランティアで10年ほど前から、主に高齢者施設で演奏をしています。
2年前から働いているデイサービスで、月1~2回行っています。
歌詞カードを用意し、流行歌・童謡・民謡等をバイオリンに合わせて歌っていただくレクを行っています。
バイオリンソロで演奏もできますが、歌っていただくレクの方が喜ばれます。

【中国語を使った口腔体操】
働いているデイサービスで、月1~2回行っています。
中国語に興味のない方でも、日本語にはない発音をしてもらうことや、北国の春を中国語で歌えるようにすることで、楽しんでいただいています。
また、戦中、中国に住んでいた方等は懐かしいと喜んでいただけています。

板垣 育美先生が提供するレクリエーション内容

バイオリンと歌おう



歌詞カードにある、歌謡曲・童謡・民謡に合わせて、バイオリンを演奏します。一緒に歌っていただいても、静かに聴いていただいても結構です。季節の曲を中心に選曲しますので、季節感を味わっていただけると思います。
介護福祉士の資格と現場経験が5年あります。職場等で同様のレクも体験済みですので、職員の方々のお手を煩わすことなくレクを行うことができます。

<対象者>
寝たきり者( ○ )
車椅子( ○ )
自立( ○ )

<想定時間>
30分

<料金>
参加人数1人~30人 1回 5000円(1000円/10分の追加料金)

中国語を使った口腔体操



日本語にない音を発音する等、口腔体操の効果があります。他にも、中国語を見て日本語の意味を当てるクイズ等、頭の体操も行います。回数を重ね慣れてきたら、お名前を中国語で呼んだり、「北国の春」等の日本になじみのある曲を中国語で歌うことも可能です。
介護福祉士の資格と現場経験が5年あります。職場で同様のレクも体験済みですので、職員の方々のお手を煩わすことなくレクを行うことができます。

<対象者>
寝たきり者( ○ )
車椅子( ○ )
自立( ○ )

<想定時間>
30分

<料金>
参加人数1人~30人 1回5000円(1000円/10分の追加料金)

対応できるご予算の範囲(合計)

5,000円〜10,000円

対応できるご予算の範囲(参加者一人当たり)

講師可能曜日

日曜日

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

対応できる地域

東京23区

東京都中央部(調布・三鷹・日野・町田など)

神奈川都市部(横浜・川崎)

神奈川中央部(厚木・相模原・大和など)

千葉都市部(千葉市・松戸市など東京より)