レクリエーションナビ

川手義啓

川手義啓 さんのプロフィール

担当:琴・三味線

講師からのメッセージ コンサートの出前。大正琴の、心に響く音色をお届けします。

いろんな可能性を持つ大正琴音楽を、ジャンルを超えて表現しています。お一人のためにはそのままの音で、大勢の方々にはスピーカーを通してエレキ大正琴として。定期的に介護施設においての演奏、敬老会やクリスマスコンサートなどで演奏を続けています。

ピアノの先生、ピアニストが弾く大正琴の音色をお楽しみください。
スキルカテゴリ 伝統芸能 、 文芸 、 音楽パフォーマンス
資格 中学校教諭一種免許状(音楽)
高等学校教諭一種免許状(音楽)
講師としての活動実績 ピアノの先生を28年。合唱指導を11年。大正琴講師を20年。
月1回の有料老人ホームでの大正琴ステージをつとめている。
リトミックピアニストとしても活動中。

川手義啓さんが提供するレクリエーション内容

大正琴演奏会(レクチャー・講義)

<内容>
大正琴の演奏を通して利用者様に音楽で楽しんでいただく。
一緒に歌うコーナーも設け、会場一体となって気分よく参加してもらう。
楽曲メニューなるものを渡して、それぞれご注文いただいた曲を演奏するなど。

<対象者>
寝たきり者 ○
車椅子 ○
自立 ○

<想定時間>
45分

<料金について>
施設からまとめて料金をいただく場合は、1回あたり 32,000円

大正琴を弾いてみよう(レクチャー・講義)

<内容>
大正琴を手に取り、実際に弾いて音色に親しむ。
大正琴は弾いたほうが断然おもしろい、をテーマに様々な曲に親しんでいただく。
やがては講師とアンサンブルも。

<対象者>
車椅子 ○
自立 ○

<想定時間>
30分

<料金について>
個人レッスン(お一人への個人指導)の場合は、1人あたり 5,000円

<参加人数について>
最小参加人数: 1人以上
最大対応可能人数: 5人

ピアノの音ってタマラナイ(レクチャー・講義)

<内容>
ピアノで癒しの空間を演出します。
ピアノをお持ちであれば会場のピアノで。お持ちでなければ電子ピアノを持参して演奏します。
耳馴染みの曲を中心に脳科学でよく言われる「アハ」体験をしていただきます。
みなさんと一緒に歌う時間も用意して、心に残るピアノ音楽をお届けします。

<対象者>
寝たきり者 ○
車椅子 ○
自立 ○

<想定時間>
45分

<料金について>
施設からまとめて料金をいただく場合は、1回あたり 15,000円

対応できるご予算の範囲(合計)

対応できるご予算の範囲(参加者一人当たり)

講師可能曜日

対応できる地域